アクセスランキング
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
国債ってこんなに魅力的だったとは・・ 
2006.06.01.Thu / 00:02 
皆さん国債についてどのようなイメージをお持ちでしょうか?

金利が安い、期間が長い、分かりにくい、よく知らない 等々 あまり良いイメージはないと思います。

私も資産運用として国債を考えたことはありませんでした。

最近色々調べていると、国債といっても日本以外に米国やユーロ、イギリス等の外国の国債も購入することができ、日本国際に比べて比較にならないほど金利が高い事がわかりました。

その中でも特にお勧めなのが米国国債です。

大和証券の外貨建て国債で調べてみると、一番長い2014年11月に満期になる国債の利回りはなんと4.926%(年2複利)にもなるんです。

日本国債の金利が10年で1%未満な事を考えると外国の金利がいかに高いかお分かり頂けると思います。

これで資産運用しようと思うかたもいらっしゃると思いますが、私は3つ問題があると思っています。

?米ドルで国債を購入するため、為替変動があるということ。
せっかく高金利で運用出来たとしても、為替が円高になったら差損が発生し、最悪元本割れを起こす可能性があります。

?利息に対して20%も源泉徴収されてしまうこと。
これは、毎年税金が源泉徴収されるのではなく、解約時に徴収されるため税の繰り延べ効果が働くので、一概に問題とは言えませんが、税金は納めないに越したことはないです。

?ある程度まとまった資金が必要であること
これは、1,000ドルから購入できるのでまとまった資金が無くても購入はできますが、金利が高いのである程度まとまったお金(100万位)が無いと余りメリットが乏しいと思われます。

さて、この3つの問題を解決した国債があると言ったら信じてもらえますか?

解決したというと語弊がありますが、長期の資産運用として捉えるならばほぼ解決していると思われます。

その国債とは「割引国債(ストリップ債)」と呼ばれるものです。

証券会社によっては「米国国債(ゼロクーポン債) 」と呼ばれています。
*大和証券ではトレジャリー・ゼロという名称で販売しています。

少し長くなるので続きは次回とさせて頂きます。

♪♪記事が参考になったという方は応援お願い致します。m(_ _)m
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
* テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー *
* スポンサーサイト国債ってこんなに魅力的だったとは・・へのコメント *
   非公開コメント  
* スポンサーサイト国債ってこんなに魅力的だったとは・・へのトラックバック *
スポンサーサイト国債ってこんなに魅力的だったとは・・のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マネー天使

Author:マネー天使
当サイトはお金に関するちょっと得する情報を掲載しています。
マイホーム購入、教育資金、保険、年金等々これからお金に関しては情報を得た人が勝つ時代です。
当サイトの情報を有効に活用してサラリーマンのお父

人気blogランキングへ

最近のトラックバック

資産運用 お勧め書籍

FX お勧め書籍

住宅購入 お勧め書籍

株式投資 お勧め書籍

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


CopyRight 2006 金持ち父さんになるために(サラリーマンでもできる資産形成・資産運用) All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。