アクセスランキング
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ライフプランを作ってみよう! 
2006.05.15.Mon / 22:17 
みなさんはご自分の将来の人生設計を立てていますか?

私は結婚、出産、マイホーム購入までは一応独身時代に考えていましたが、ほぼその通りになっています。

というか、全て結果的にそうなっただけだったりするので余り自慢出来ないのですが・・

余り自分の将来について先のことを考えている人はいないと思いますが、将来のお金のことについてはしっかりと考えておいた方がよいと思います。

独身の方であればまずは結婚費用、結婚されている方であれば出産費用、マイホーム購入、マイカーの買い替え、子供の教育費・・・等々 が今後必ず発生しますが、お金の人生設計(ライフプラン)を事前に考えておけば、いざという時のために事前に準備をすることができます。

ライフプランといっても難しいことは何もなく、パソコンでExcelを使って簡単に作ることができます。

まずはこちらにWebでできるシュミレーションがあるので一度使ってみてください。

もう少し興味がある方は私が愛用しているFPライフプランというExcelで作られた無料のソフトをお勧めします。

このソフトは簡単な質問に答えるだけで、20年先までの家計の収支が一目で分かるのです。
(このソフトはシェアウェアなので代金(2,000円)を払えば40年先まで拡張可能となります。)

これを見ていると、「○年後に娘の高校入学と息子の中学入学が重なるからお金がかかりそうだ」とか、「○年後に妻が退職したら年間の収支がマイナスになる・・」等が一目で分かるんです。

これはあくまで将来を予測したものなので、必ずこの通りになるというわけではありませんが、毎年更新していけばより近いシュミレーションにすることができます。

使い方のコツですが、ライフプランを作る時には条件は厳しめ(給与アップ率を低めにしたり、支出を多め)にして作った方が、万が一給与がなかなか上がらない等が発生した時でも対処することができるのでお勧めです。

是非このソフトを使ってみて(お金の)人生設計をしてみてください。

FPライフプランのご紹介

■こちらは質問画面。簡単な質問に答えるだけで↓の画面が作成できます。


■こちらはキャッシュフロー画面。上の表が毎年の収支で、下がそれをグラフにしたもの。


■こちらは資産内容の内訳やバランスシート、ポートフォリオが表示されます。


■ダウンロードはこちらから
FPライフプラン
*E-Mailアドレスと簡単なプロフィールを登録すると、ダウンロードするためのURLがメールで送られてきます。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
* テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー *
* スポンサーサイトライフプランを作ってみよう!へのコメント *
はじめまして。ブログ拝見させて頂きました。
私も最近ブログを開設したのですが、よろしければ
相互リングして頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

相互リンク大歓迎です!
コメントありがとうございます。

ブログ拝見させて頂きました。

見事な?負けっぷりですね。

リベンジを期待してこれからも見させて頂きます。

あと、相互リンクの件了解致しました。

今後とも宜しくお願いします。

   非公開コメント  
* スポンサーサイトライフプランを作ってみよう!へのトラックバック *
スポンサーサイトライフプランを作ってみよう!のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マネー天使

Author:マネー天使
当サイトはお金に関するちょっと得する情報を掲載しています。
マイホーム購入、教育資金、保険、年金等々これからお金に関しては情報を得た人が勝つ時代です。
当サイトの情報を有効に活用してサラリーマンのお父

人気blogランキングへ

最近のトラックバック

資産運用 お勧め書籍

FX お勧め書籍

住宅購入 お勧め書籍

株式投資 お勧め書籍

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


CopyRight 2006 金持ち父さんになるために(サラリーマンでもできる資産形成・資産運用) All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。