アクセスランキング
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お金が貯まらないのには訳があります 
2006.05.09.Tue / 23:02 
2回ほど(つまらない)自己紹介に費やしてしまったので、そろそろ本題に入って資産形成についてお話ししたいと思います。

資産形成はお金をどうやって貯めるか貯めたお金をどうやって増やすかということになります。

先日読んだ「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方」という本によると以下のような単純な式で示されており、下記式については私もその通りだと思っています。

資産形成=(収入?支出)+(資産×運用利回り)

この式によると残業・休出してバリバリ仕事をがんばり、出世して収入を増やし、小遣い減らしたり、欲しいものを我慢し支出を減らし、貯めたお金を効率よく運用すればお金が貯まるということなのですが、そこまで「がんばりたくないよ!」って思う方も多いと思います。

かくいう私も(仕事は責任持ってやりたいのでがんばるけど)出世欲無し、無駄遣い多し、投資は負け続け・・とこの公式に当てはめると資産が貯まるのがおかしい位です。

でも、すでにマンションのローン返済も終わり、手元にも余裕資金が残っているのです。

まず最初に「一番重要なことはお金を貯めること」です。

「そんなの当たり前じゃん!」と思われる方が多いと思いますが、お金が貯まらない方は貯金するお金を以下のように考えている場合が多いと思います。

毎月の収入?毎月の支出=残金(これを貯金する)

これだとお金はなかなか貯まらないんです。

なぜかというと、最初からお金を貯めようとしていないからです。

結果的にお金が残ったら貯めよう!ではお金はどんどん右から左に流れていってしまい、結局貯まらないという結果になってしまうのです。

では、どうすればいいかというと

毎月の収入?毎月貯金するお金?毎月の支出=残金(これもできれば貯金する)

とすればよいのです。

分かりやすく説明すると、毎月の生活費を収入から貯金するお金を引いた金額として、その金額で生活をしていくのです。

「それじゃ、我慢しているだけじゃないの?」と思われると思いますが、確かにその通りです。

ただし、人間には「慣れ」という優れた能力があります。

貯金する額にもよりますが多めに設定すると最初の2,3ヶ月は確かにつらいかもしれません。

ただし、その後はそれが当たり前になり貯金するお金を引いた生活費で充分やっていくことができるようになるのです。

この方法は私が社会人になった時に実践した方法で、当時かなりのギャンブル狂だった私は普通預金に給料が入ったら全部ギャンブルに使ってしまっていたので、ある時から強制的に給与天引きの積立を開始したのがきっかけで、だんだんとお金が貯まるようになり現在に至っています。

強制的に貯金する金額は人それぞれだと思いますが、私の経験からいうと「それだけの金額を貯金したらちょっと生活厳しいなー」という程度の金額がちょうど良いと思います。

最初から多すぎたり、少なすぎたりしたらあまり効果無いので、適度に厳しい位から始めてみてください。

きっとそのうちに慣れると思いますので。

さて、長くなったので今回はこの程度にして、強制的に貯金するのに適した商品について次回ご紹介したいと思います。

人気blogランキングへ
スポンサーサイト
* テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー *
* スポンサーサイトお金が貯まらないのには訳がありますへのコメント *
いいブログですね♪
参考にさせてもらいます。
また、遊びにきますね。

はめまして!
祝 初コメント!
ありがとうございます!
今後も宜しくお願いします。

   非公開コメント  
* スポンサーサイトお金が貯まらないのには訳がありますへのトラックバック *
スポンサーサイトお金が貯まらないのには訳がありますのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マネー天使

Author:マネー天使
当サイトはお金に関するちょっと得する情報を掲載しています。
マイホーム購入、教育資金、保険、年金等々これからお金に関しては情報を得た人が勝つ時代です。
当サイトの情報を有効に活用してサラリーマンのお父

人気blogランキングへ

最近のトラックバック

資産運用 お勧め書籍

FX お勧め書籍

住宅購入 お勧め書籍

株式投資 お勧め書籍

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


CopyRight 2006 金持ち父さんになるために(サラリーマンでもできる資産形成・資産運用) All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。