アクセスランキング
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ワンルームマンション投資は有利か? 
2006.07.01.Sat / 18:00 
サラリーマンの方でもワンルームマンション投資をするかたが増えてきたようです。

マンション投資には色々メリットがあるようですが、主なメリットは以下の通りです。

?有利な資産運用として
 5%超の利回りが得られる(らしい)
?節税対策として
 家賃収入から必要経費を差し引いて赤字になれば、給与所得から差し引いて税額を再計算出来るので、税金が戻ってくる。
?生命保険として
 ローン契約の際に生命保険に加入するので、万が一ローン契約者が亡くなった場合には保険で全額返済されるため、遺族にマンションという資産を残すことができる。
?相続税対策として
 現金や株等は時価に対して課税されるが、不動産は評価額で決まりまり賃貸中のマンションであれば現金の約1/4の評価となるので相続対策として有効。
?私的年金確保として
 安定した?定期的な収入が確保出来る。
 
?の利回りについては下記に嘘であるからくりが書かれていますが、空き室のリスクがあるのに5%程度しか利回りがないのであればREIT(不動産投信)の方がよっぽど将来不良資産が残らないのでいいのではないでしょうか?

貴方の隣のブラックホール(マンション投資編)

また、この利回りは現金一括で購入した場合なのでローンを組んだ場合は支払った金利分利回りは下がります

これからの少子化時代はワンルームマンションの供給が需要(若い独身世代)を大幅に超えてしまい、空き室リスク増大&家賃低下を招くのではないでしょうか?

?についてはローンを組んでいればローン金利分経費として認められるので、確かに赤字になり税金は減ります。
ただし、投資用マンションをローンを組んで借りた場合は居住用マンションと異なり銀行等の審査が厳しく金利も高めになる傾向があるようですので、節税できたがその分多額の金利を負担したということになる可能性があります。

?は確かに死亡した場合生命保険から残りの借入金が一括返済されるのでマンションを遺族に資産として残すことはできますが、その程度の資産であれば月々数千円の定期の生命保険でも賄えます

?の相続税は相続財産が5000万円+1000万円×法定相続人の数 以下であればもともと無税ですので、かなりの資産家以外は税金はかかりません。
*配偶者の場合は更に遺産額が1億6千万円までは相続税はかかりません。

?の私的年金については20,30年先にどれほどの資産価値が残っているのでしょうか?

もともと、ワンルームマンションは新築の方が人気があり中古になるほど人気が落ちてくるものです。

また、ワンルームマンション投資のパンフレットに書かれている修繕積立金は大抵が1000円?2000円程度(30年積み立てても72万円?144万円)なので大規模な立て替えやリフォームなどできるはずがありません。

最低限の修繕すらできない可能性があるので、30年後に資産価値は残っていないと考える方が普通ではないでしょうか?
(修繕積立金はマンションによっては一定期間ごとに一括で支払わされる場合もありますが、その場合には?の利回りは大幅に低下します。)

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門でも「ワンルームマンションほどバカな投資はない」(そんなに有利だったら客になど売らずに不動産会社が買っているはずだ)と書かれています。

ワンルームマンション投資の全てがマイナスになるとは考えられないが、空き室リスクを減らすことができる有利な立地、しっかりした管理会社を選択する ことは最低限必要な条件だと思います。

世の中にはそうおいしい話は転がっていませんので、安易にマンション投資をせずによく検討されてから始めることをお勧めします。

♪♪記事が面白かったという方は投票お願い致します。m(_ _)m
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
* テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー *
* スポンサーサイトワンルームマンション投資は有利か?へのコメント *
訪歴から伺いました~。
これからも頑張ってくださーい^^

   非公開コメント  
* スポンサーサイトワンルームマンション投資は有利か?へのトラックバック *
スポンサーサイトワンルームマンション投資は有利か?のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マネー天使

Author:マネー天使
当サイトはお金に関するちょっと得する情報を掲載しています。
マイホーム購入、教育資金、保険、年金等々これからお金に関しては情報を得た人が勝つ時代です。
当サイトの情報を有効に活用してサラリーマンのお父

人気blogランキングへ

最近のトラックバック

資産運用 お勧め書籍

FX お勧め書籍

住宅購入 お勧め書籍

株式投資 お勧め書籍

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


CopyRight 2006 金持ち父さんになるために(サラリーマンでもできる資産形成・資産運用) All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。