アクセスランキング
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
マンションを購入して後悔しないために 
2006.06.07.Wed / 21:49 
さて今回は住宅の購入(マンション購入の場合)について書きたいと思います。

住宅を買った方がいいのか、借りた方がいいのかについてはそれぞれメリット・デメリットがありますので一概には言えませんが、買う方に特に気をつけて頂きたいのは、買った後でもかなりお金がかかるので、持ち家は家賃がかからないから得だということは忘れた方が良いと思います。

買った後にかかるお金といえば、マンションであれば管理費、修繕積立金、固定資産税があげられます。

マンションの評価額にもよりますが、年間40?50万の出費は覚悟しておいた方が良いと思います。

また、購入前には必ず長期修繕計画を見せてもらえると思いますが、修繕積立金も5年位したら値上がりし、また、5年、10年ごとに一時金として数十万から100万程度払払う必要があります。
(マンション販売会社も売りたいわけですから最初は修繕積立金を安く設定しておいて、後で値上げするということをどこでもやっているようです。)

更にマンションを購入するとすぐに資産価値が下がります。

デフレというより都心部ではすでに供給過剰になっているからだと私は思っていますので、今後もじりじりと下がり続けると思っています。

マンション購入に関して否定的な話が多いですが、「家賃払うんだったらローン返済した方が後で資産が残るから得だよ!安いから取り敢えず買っちゃう?」という安易な発想は絶対に止めた方が良いと思います。

後でローンが苦しくなってやむを得ず売ろうとしたら、売却金額<ローン残高となり、借金だけが残るという最悪の結果になる可能性があります。

では、どういう方がマンション購入に向いているかというと、次にあげるタイプの人だと思います。
(マンション購入に向いている人というのは買った後も後悔しない人という意味です。)

?ある程度購入資金を持っている方(物件価格の25%以上)
?ローン返済額が可処分所得(年収?税金・社会保険料)の20%以下の方
?上記で書いた事(買った後もお金がかかる、資産価値が下がる)を理解している方
?マンション購入を精神的な安らぎ・安心感を得るためのものと考えられる方


?、?についてはローン返済に困らないためのある程度余裕を持った基準で、?は前半で述べたとおり、?はマンションを買って得をするという考えを持っていないこと という意味であげさせて頂きました。

我が家の場合は?、?はクリアしていましたが、?は購入を決めた後に不動産会社から教えてもらいました。

?については私は賃貸派、妻は購入派と意見の相違がありましたが、買うと決めた当時に色々不幸が重なり妻が落ち込んでいた時に、マンションを買いたいと妻が珍しく嬉しそうに話していたので私の意見を引っ込めました(今は後悔していません)。

(偉そうに書いておきながら・・・)こういう状況でしたので、我が家の場合はあまり当てはまらないかもしれません。

♪♪記事が参考になったという方は投票お願い致します。m(_ _)m
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking



* テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー *
* スポンサーサイトマンションを購入して後悔しないためにへのコメント *
今日は相互リンクをしてもらっているブログを覚えたてのトラックバックでお邪魔しています。私のブログには誰もトラックバックしてくれないので、マネー天使さんもぜひしてください。http://blog.livedoor.jp/asset_station/

codec catfight

script person on fire

cult favorite mp4

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links
こんにちは ! links for you :
http://adlen.sitesled.com/xanax/order-xanax.html order xanax ... http://chebos.ifrance.com/paxil/opinion-paxil-professional-withdrawal.html opinion paxil professional withdrawal ... http://acic.as.ro/tadalafil/purchase-tadalafil.html purchase tadalafil ...

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links
こんにちは ! links for you :
http://gwean.szm.com/tetracycline/ tetracycline ... http://perso.gratisweb.com/paga400/ionamin/ ionamin ... http://www.freewebs.com/ormot/zolpidem/ zolpidem ...

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links
こんにちは ! links for you :
http://pamlen.as.ro/home-equity-loan-refinancing/ home equity loan refinancing ... http://aleya.extra.hu/option/ option ... http://tapte.dzaba.com/online-free-radio/free-online-classical-music-radio.html free online classical music radio ...

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

Some links

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

   非公開コメント  
* スポンサーサイトマンションを購入して後悔しないためにへのトラックバック *
マンションを購入して後悔しないためにのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マネー天使

Author:マネー天使
当サイトはお金に関するちょっと得する情報を掲載しています。
マイホーム購入、教育資金、保険、年金等々これからお金に関しては情報を得た人が勝つ時代です。
当サイトの情報を有効に活用してサラリーマンのお父

人気blogランキングへ

最近のトラックバック

資産運用 お勧め書籍

FX お勧め書籍

住宅購入 お勧め書籍

株式投資 お勧め書籍

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


CopyRight 2006 金持ち父さんになるために(サラリーマンでもできる資産形成・資産運用) All rights reserved.

