アクセスランキング
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
自己紹介 その2 
2006.05.09.Tue / 00:07 
記事掲載2回目の我が家と家計のご紹介したいと思います。

まず、私は現在36歳、妻は現在35歳で、8年前に結婚し昨年待望の第一子が誕生しました。

現在の年収は夫婦共に約650万円程です。
(しかし、妻は今年4月に職場復帰するまでの1年3ヶ月間育児休暇を取得していた関係で、この間は雇用保険から育児休業給付金(休暇前の給与の30%)の収入しかありませんでした。)

約2年前に東京都内にマンションを建物 約4,500万円、諸経費 約130万円で購入しました。

また、引っ越し費用や家具、カーテン、家電等で約70万円かかったので、総額4,700万円の大きな大きな買い物でした。
(私はマンション購入は賃貸に比べて有利ではないと思っていたのですが、諸般の事情があり購入にいたりました。これについては、別途ご紹介したいと思います。)

その時の我が家の資産は貯蓄、株等を含めて約4,000万円ありましたが、手放したくない資産(株、投資信託等)や今後の生活費のためのお金を残したかったので、3,500万円頭金を支払い財形融資(5年固定の1.51%の変動金利タイプ)から1,200万円を元金均等 20年返済で借りましたが、自己紹介でも書きましたように約2年弱で返済が完了しました。

更に現在(返済後)手元資金として株・投資信託・現金が約700万円ありますので、ギリギリの返済をしたわけではありません。

と、ここまで書いて自分でもある矛盾に気付きました。

3,500万円の頭金を支払い、1,200万円の借金をして残り500万円ということは、借金は700万円ということになりますが、現在700万円持っていると言うことは、2年で1,400万円貯めたということになり、さすがに妻が休暇中なのでそれは無理です。

購入にかかった費用は間違いないので、その時の資産がもうすこしあったということだと思います(妻の貯金等を当時正確に把握していなかったのでずれたんだと思います)。

大変失礼しました。

まあ、その程度の計算しかできないおやじ(私のこと)でも、それだけの資産を作れたと(お怒りにならず前向きに)お考え頂ければ幸いです。

自己紹介に2回も費やしてしまったので、次回からは本当にこれからどうやって資産形成するかについて書いていきたいと思います。

人気blogランキングへ
スポンサーサイト
* テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー *
* スポンサーサイト自己紹介 その2へのコメント *
   非公開コメント  
* スポンサーサイト自己紹介 その2へのトラックバック *
スポンサーサイト自己紹介 その2のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マネー天使

Author:マネー天使
当サイトはお金に関するちょっと得する情報を掲載しています。
マイホーム購入、教育資金、保険、年金等々これからお金に関しては情報を得た人が勝つ時代です。
当サイトの情報を有効に活用してサラリーマンのお父

人気blogランキングへ

最近のトラックバック

資産運用 お勧め書籍

FX お勧め書籍

住宅購入 お勧め書籍

株式投資 お勧め書籍

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


CopyRight 2006 金持ち父さんになるために(サラリーマンでもできる資産形成・資産運用) All rights reserved.

