アクセスランキング
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FX(外国為替証拠金取引)で安全確実に資産形成(前半) 
2006.05.28.Sun / 14:09 
前回は外貨預金と比較したFX(外国為替証拠金取引) のメリットについて書きましたが、今回はFXの魅力についてもう少しご紹介したいと思います。

まずおさらいですが、外貨預金と比較したFXの有利な点は次の2つです。

?銀行金利よりも高い金利が適用される。
?手数料が圧倒的に安い


デメリットとしては証拠金取引という仕組みのために、用意した金額以上の取引ができてしまうという点が上げられます。

そのため、FXは使い方によってローリスク・ミドルリターン?ハイリスク・ハイリターンという2つの性格の取引を行うことができます

それでは、FXの特徴・魅力をもう少しご紹介したいと思います。

上述した2つのメリット以外に一番大きな魅力はやはり用意した資金の何倍もの取引ができるという点です。

この何倍というのはレバレッジという言葉を使い、レバレッジが10倍レバレッジが100倍と表現します。

10万円を持っている時に1ドル=100円と仮定した時に、外貨預金では1000ドルまでしか購入出来ませんが、FXの場合はレバレッジが10倍の業者で取引した場合は1万ドルまで購入することができます。

10倍の取引をしているので為替差益・差損も外貨預金の10倍ですが、金利(FXではスワップと呼ぶ)も10倍つくことになります。

そのため、FXを使った投資方法(投資戦略)としては為替差益を狙う方法スワップ金利を狙う方法の2つがあります。

為替差益を狙った方法は例えば100円で買い円安になった時(例えば110円)に売れば、110円-100円=10円×投資した通貨数の利益が上げられます。

1万ドル持っていたとしたら10万円の利益です。

この時スワップ金利ももちろんつきますので、1万ドルあたり毎日約150円(2006/5/27現在)がつくので、上記に加えて150円×投資した日数分の利益を上げることができます。

為替差益を狙った方法は売買を頻繁に行うことでスワップ金利よりも為替差益を積極的に狙うという投資戦略になります。

レバレッジをかけて投資していますので、ハイリスク・ハイリターンの投資になりますし、各国の経済状況等をこまめにチェックする必要があるので結構大変です。
*ハイリスクといってもFXでは投資金額の一定割合を下回ると強制的に売買されるため、投資した金額以上の損失を被ることがないので、リスクは限定されています。

一方スワップ金利を狙う方法はもっと簡単で、私は安全な資産形成のためにはこちらをお勧めしています。

次回は安全確実に高金利のスワップポイントを獲得する方法をご紹介したいと思います。



FXに興味を持たれた方はいきなり初めるよりも、無料でできる仮想トレードがありますので、それを使ってFXの仕組みや魅力を体験してみてください。

■仮想トレード(無料)
 ・FX Online FX Miniキャンペーン お勧め:★★★★★
  無料トレード参加で豪華賞品が当たる!
 ・バーチャルFX お勧め:★★★★

仮想トレードを卒業された方は下記で取引会社の比較、資料請求ができます。

■FX取引会社比較
 ・外為会社50社比較
 *手数料・サービス・機能・情報等で比較ができます。

♪♪記事が面白かったという方は投票お願い致します。m(_ _)m
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
* テーマ:FXで楽々運用術 - ジャンル:株式・投資・マネー *
* スポンサーサイトFX(外国為替証拠金取引)で安全確実に資産形成(前半)へのコメント *
   非公開コメント  
* スポンサーサイトFX(外国為替証拠金取引)で安全確実に資産形成(前半)へのトラックバック *
スポンサーサイトFX(外国為替証拠金取引)で安全確実に資産形成(前半)のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マネー天使

Author:マネー天使
当サイトはお金に関するちょっと得する情報を掲載しています。
マイホーム購入、教育資金、保険、年金等々これからお金に関しては情報を得た人が勝つ時代です。
当サイトの情報を有効に活用してサラリーマンのお父

人気blogランキングへ

最近のトラックバック

資産運用 お勧め書籍

FX お勧め書籍

住宅購入 お勧め書籍

株式投資 お勧め書籍

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


CopyRight 2006 金持ち父さんになるために(サラリーマンでもできる資産形成・資産運用) All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。