アクセスランキング
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FX(外国為替証拠金取引) 
2006.05.27.Sat / 01:28 
前回外貨預金と同じ条件で1年間で2倍以上の金利がつく取引があるとご紹介しました。

今回はそれについてご紹介したいと思います。

その取引とはFX(外国為替証拠金取引)と呼ばれるものです。

証拠金取引とついているのでなんだか難しそうなイメージがありますが、分かりやすく説明すると一定の保証金を用意すれば、用意した金額以上の投資を行うことができる取引のことです。
(株の信用取引、商品先物取引と仕組みが非常に似ています。)

用意した金額以上というのは取引業者によって倍率が変わるのですが、一番多いのが10倍まで、最大で200倍まで投資することができます。

数年前までは取引の仕組みをよく説明しないためトラブルが多かったようですが、最近では大和証券、マネックス証券、松井証券、楽天証券、イートレード証券等の大手も参入してきており、怪しい取引というイメージも払拭されてきています。

それでは、なぜ外貨預金の倍もの金利を受け取ることができるか説明したいと思います。

理由は次の2点です。

?銀行金利よりも高い金利が適用される。
?手数料が圧倒的に安い


まず?ですが、米ドルの場合1年定期で約3%後半の利率が多いですが、FXの場合約4.8%(2006/5/27現在)となっています。

FXの場合の金利は銀行間の金利が適用されるので、外貨預金の場合の個人←→銀行間の金利よりもかなり高くなっているのです。

続いて?ですが、外貨預金の手数料は1通貨単位あたり片道1円以上が大半ですが、FXでは片道無料?10銭程度と圧倒的に安くなっています。

これは、長年為替取引が銀行でしか売買出来なかったので競争原理が働かなかったためだと言われています。

この外貨預金より金利が高い、手数料が安いというメリットのお陰で倍以上の金利を得ることができるのです。

先程用意した金額の10倍位投資出来ると書きましたが、これは最大の話なので、1倍しか投資しなければ、その取引はFXといいながらも外貨預金と全く同じ事になるのです。

もう少しわかりやすくするために、1ドル100円で10倍まで投資出来る取引業者を利用した例でご説明します。

100万円を用意して1万ドル(100万円分)購入すると1倍となり外貨預金と同じになります。

ただし、10倍まで投資出来る業者のため実際には100万円で10万ドル(1000万円分)購入することができます。

10倍まで取引出来る業者なので、まだ9万ドル分購入出来る余力があるのですが、その権利を使わないようにすれば良いだけです。

更に金利は毎日つくので外貨預金の場合のような中途解約の制限がありませんので、円安になった場合などに売却すれば為替差益+金利の両方の利益を得ることができるのです。

ここまで良いことばかり書くと怪しいと思われる方も多いと思います。

確かにFXにもリスクがあります。

何点かFXのリスクをご紹介したいと思います。

?為替差損が発生する場合がある。
 円高になった場合為替差損が発生して元本割れを起こす場合があります。ただし、外貨預金でも為替差損は全く同じ条件で発生しますので、FXの場合のみのリスクではありません。

?取引業者の知名度が外貨預金の業者(銀行)に比べて劣っている。
 これは確かにその通りで、大手のメガバンクではFX取引を行うことはできませんので、心配な点でもあります。
 ただし、冒頭で書いたように大和証券、マネックス証券、松井証券、楽天証券、イートレード証券等の大手でもサービスしていますので、ちゃんとした業者を選べば外貨預金と比較してリスクはないと思います。

?用意した金額以上の取引ができてしまう。
 私はこれが一番のリスクだと感じています。
 100万円入金して1000万円分の外貨を購入できてしまうと言うことは、金利も100万円分購入した場合の10倍となる反面、円高になった場合の為替差損も10倍ということになります。 
 外貨預金以上のリスクを取りたくないという方は1倍のみしか取引をしないという強い意志が必要です。

?、?をクリアできる方の場合は、すぐに外貨預金を解約してFXに乗り換えることを強くお勧めします。

最後にFXに興味を持たれた方はいきなり初めるよりも、無料でできる仮想トレードがありますので、それを使ってFXの仕組みや魅力を体験してみてください。

■仮想トレード(無料)
 ・FX Online FX Miniキャンペーン お勧め:★★★★★
  無料トレード参加で豪華賞品が当たる!
 ・バーチャルFX お勧め:★★★★

仮想トレードを卒業された方は下記で取引会社の比較、資料請求ができます。

■FX取引会社比較
 ・外為会社50社比較
 *手数料・サービス・機能・情報等で比較ができます。

次回はFXの魅力についてもう少し書きたいと思います。

♪♪記事が面白かったという方は投票お願い致します。m(_ _)m
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
* テーマ:FXで楽々運用術 - ジャンル:株式・投資・マネー *
* スポンサーサイトFX(外国為替証拠金取引)へのコメント *
   非公開コメント  
* スポンサーサイトFX(外国為替証拠金取引)へのトラックバック *
スポンサーサイトFX(外国為替証拠金取引)のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マネー天使

Author:マネー天使
当サイトはお金に関するちょっと得する情報を掲載しています。
マイホーム購入、教育資金、保険、年金等々これからお金に関しては情報を得た人が勝つ時代です。
当サイトの情報を有効に活用してサラリーマンのお父

人気blogランキングへ

最近のトラックバック

資産運用 お勧め書籍

FX お勧め書籍

住宅購入 お勧め書籍

株式投資 お勧め書籍

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


CopyRight 2006 金持ち父さんになるために(サラリーマンでもできる資産形成・資産運用) All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。