アクセスランキング
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
自己紹介 の記事一覧
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
古本購入 
2006.08.27.Sun / 23:20 
皆さんは本を買う時に何か気をつけていることはありますか?

ネットショッピングで購入してポイントを貯めたり、自分のアフィリエイトリンクで買ったりすることで、少しは得することができますが、そもそも新品の本を買う必要があるのでしょうか?

私は欲しい本があったら、まず中古で売っているかを確認します。

私の家の近くにはBOOK・OFFがあるので、よく欲しい本が置いていないか確認しています。
*BOOK・OFF店舗一覧で近くに店舗があるか確認することができます。

欲しい本が置いてなかった場合や近くに古本屋が無い方の場合は、アマゾン(amazon.co.jp)のマーケットプレイスを使えば格安で買うことができる場合があります

アマゾンのマーケットプレイスとは、個人が不要になった中古の商品をアマゾンの決済サービスを使って販売する仕組みのことで、Yahoo!オークションなどのオークションと似ています。

オークションとの大きな違いは売値が変わらずに固定で、1円などの格安商品が多数販売されています。

また、送料が日本全国340円と固定でアマゾンのクレジット決済を使うことで、出品者との連絡も不要でクレジット番号を伝える必要もありませんので簡単で安心して取引ができます。

1円本というサイトでマーケットプレイスで格安に販売している商品を書籍名で検索することができますので一度使ってみてください。

例えば↓の本は定価で買うと1,470円しますが、マーケットプレイスでは(2006/8/27現在)1円で販売しています
送料の340円を入れても341円ですので、1,000円以上安く買うことができます
かしこく殖やす資産運用かしこく殖やす資産運用
竹崎 竜二


皆さんもこれからは新品にこだわらずに中古の資産運用関連の本を買って2重の意味でお得に勉強されてみてはいかがでしょうか?

♪♪記事が面白かったという方は投票お願い致します。m(_ _)m
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト
* テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー *
自己紹介 その2 
2006.05.09.Tue / 00:07 
記事掲載2回目の我が家と家計のご紹介したいと思います。

まず、私は現在36歳、妻は現在35歳で、8年前に結婚し昨年待望の第一子が誕生しました。

現在の年収は夫婦共に約650万円程です。
(しかし、妻は今年4月に職場復帰するまでの1年3ヶ月間育児休暇を取得していた関係で、この間は雇用保険から育児休業給付金(休暇前の給与の30%)の収入しかありませんでした。)

約2年前に東京都内にマンションを建物 約4,500万円、諸経費 約130万円で購入しました。

また、引っ越し費用や家具、カーテン、家電等で約70万円かかったので、総額4,700万円の大きな大きな買い物でした。
(私はマンション購入は賃貸に比べて有利ではないと思っていたのですが、諸般の事情があり購入にいたりました。これについては、別途ご紹介したいと思います。)

その時の我が家の資産は貯蓄、株等を含めて約4,000万円ありましたが、手放したくない資産(株、投資信託等)や今後の生活費のためのお金を残したかったので、3,500万円頭金を支払い財形融資(5年固定の1.51%の変動金利タイプ)から1,200万円を元金均等 20年返済で借りましたが、自己紹介でも書きましたように約2年弱で返済が完了しました。

更に現在(返済後)手元資金として株・投資信託・現金が約700万円ありますので、ギリギリの返済をしたわけではありません。

と、ここまで書いて自分でもある矛盾に気付きました。

3,500万円の頭金を支払い、1,200万円の借金をして残り500万円ということは、借金は700万円ということになりますが、現在700万円持っていると言うことは、2年で1,400万円貯めたということになり、さすがに妻が休暇中なのでそれは無理です。

購入にかかった費用は間違いないので、その時の資産がもうすこしあったということだと思います(妻の貯金等を当時正確に把握していなかったのでずれたんだと思います)。

大変失礼しました。

まあ、その程度の計算しかできないおやじ(私のこと)でも、それだけの資産を作れたと(お怒りにならず前向きに)お考え頂ければ幸いです。

自己紹介に2回も費やしてしまったので、次回からは本当にこれからどうやって資産形成するかについて書いていきたいと思います。

人気blogランキングへ
* テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー *
まずは自己紹介です 
2006.05.08.Mon / 22:57 
まずは自己紹介をしたいと思います。

年齢は30半ばの平凡な妻子のサラリーマンです。

一昨年に約4,500万円で都心にマンションを購入し、今月ローン返済が全て終わりました。
(ローン返済後も約700万円程度の資金は残っています。)

両親からの贈与を受けたわけでもなく、また、投資で大もうけしたわけでもありませんが、こつこつ働いて貯めたお金で返済しました。

特に節約もせず(どちらかというと浪費家かな?)、また、かわいい子供にはどんどん好きなものを買ってあげているのに、なぜこんなに早くローン返済を終えることができたのか皆様にご紹介したいと思い、このブログを立ち上げた次第です。

マネー天使というかわいいハンドルネームをつけましたが、中身は完全なオヤジで最近お腹が出てきたのがちょっと気がかりです・・。

私は6年ほど前に当時人気が出始めていたファイナンシャルプランナー(AFP)の資格を取得してから資産運用に興味を持ち出しました。

今の日本は得をする(=損をしない)情報を入手した人が勝ち組となり、何もせず情報を入手出来ない人は負け組になるという傾向が一掃強まっていると感じています。

特に先日読んだ「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方」という本(有名な金持ち父さん貧乏父さんのような本です。)にも、日本の制度ではサラリーマンは金持ちになれないと書かれていました。

大金持ちには確かになれないかもしれませんが、住宅ローンの返済に窮している時に、子供の生活費、学費等々で家計が火の車で、気づけばそろそろ定年、だけど、蓄え無しの退職金、年金頼りではこの先のリスク(長生きするリスク)を避けることができません。

このブログではそういったサラリーマンでもできる(大勝ちはできないが)勝ち組に残れるようにするための情報を発信していきたいと考えていますので、宜しくお願い致します。

なお、当サイトはサイトおよび掲載記事全てリンクフリーですので、お気に召されたらリンクして頂きますようお願いします。

また、当サイトに掲載する情報を元に仮に損失を被るようなことがあったとしても、責任を取ることはできませんので最終的にはご自身の判断で決定し実行頂きますようお願い申し上げます。

それでは、明日から本格的に記事を掲載したいと思いますので宜しくお願い致します。

人気blogランキングへ
* テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー *
| BLOG TOP |

プロフィール

マネー天使

Author:マネー天使
当サイトはお金に関するちょっと得する情報を掲載しています。
マイホーム購入、教育資金、保険、年金等々これからお金に関しては情報を得た人が勝つ時代です。
当サイトの情報を有効に活用してサラリーマンのお父

人気blogランキングへ

最近のトラックバック

資産運用 お勧め書籍

FX お勧め書籍

住宅購入 お勧め書籍

株式投資 お勧め書籍

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


CopyRight 2006 金持ち父さんになるために(サラリーマンでもできる資産形成・資産運用) All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。